2014年9月20日土曜日

CafeKOTO展示替え♪

こんにちは!
また一段と涼しさが増してちょっと寒いぐらいですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今日から火曜日まで4連休という方もいらっしゃるのでしょうか?
京都も賑わっております!

さて、先日、そんな季節の変わり目にJR京都駅構内にあるCafeKOTOさんへ展示替えへ行ってまいりました!
みなさんご存じ、

新幹線駅構内でございます。

ギャラリーニュースなどでもご紹介しておりますが、こちらに井堂雅夫の木版画を展示させていただいております。

というわけで、カフェ店内の作品も秋色モードへ。

忙しい合間、店員さんのおひとりにお時間頂戴しまして…、



笑顔がとっても素敵なスタッフのイトウさん

嵐山がお好きだということで作品と一緒に写っていただきました~!
ありがとうございます、華やか! 


ところで展示替え前、
抹茶&宝泉の小豆!
50周年で500円

なんとJR東日本50周年(!)ということで、特別メニュー(スイーツ❤)を御馳走していただきました!
ありがとうございます、美味でございました。合掌。

(そいういえば今月下半期あたりから新幹線代が半額になるキャンペーン、やっていましたね。)


他にも50にちなんだ500円メニュー。
テイクアウト限定
他にもそそるスイーツなど盛りだくさん。

お時間に余裕がございましたらこの機会にぜひぜひお立ち寄り下さい!

もちろんギャラリーにも、今日は長年雅堂の目印だった旗もリフレッシュ。
雅堂の落款が鮮明~!
 気分も新たに皆様の御来廊、お待ちしております♪

2014年9月13日土曜日

京阪百貨店守口店にて展示中です!

こんにちは!

HPでもお知らせしましたが、

ただ今京阪百貨店守口店6階 京阪美術画廊にて「井堂雅夫 日本画・木版画展」を開催中です♪


 






京都のお隣、大阪は守口市での展示。
ギャラリーではなかなか展示できない大きな肉筆画や、選りすぐりの木版画を一堂に集め展示しております。
近隣の方、近くにお越しのさいはぜひぜひご高覧下さいませ!

京阪百貨店守口店


さてさて、ギャラリーもとい京都は、3連休の始まりとあって活気づいております♪


 ギャラリーでも皆様のご来廊、お待ちしております!
大人気、ねこシリーズ

 


2014年9月12日金曜日

特別実演

こんにちは!

朝晩と~っても涼しくなりましたね。
突然の雨にびっくりする毎日ですがしっかりと秋が近づいているなと実感する今日この頃です♪


先日、ご依頼があり、海外のお客様に木版画の実演をご覧いただきました!

ギャラリーに摺師さんを召喚!
企業様の団体なのですが、大変喜んでいただき…、
みなさん興味深々

この後は参加された皆様にも実際に摺体験をしてもらいました。

スタッフ奔放しすぎて写真はございません~、ごめんなさい! 笑



木版画って実は今海外でとても人気で、自然の素材のみで完結できるという点が非常に注目されているんです。
日本の伝統的な文化は常に自然と調和していて、ゆえに日本は豊かだなぁ、としみじみ思います。

日頃ギャラリーでも海外のお客様は木版画に大変興味を持っていただいて、その足で彫刻刀やバレンなど画材を買いに行かれるお客様もいらっしゃいます。



そんなこんなで、摺りあがった作品は皆様に持ち帰っていただきました。

とにかく喜んでいただき、何よりでした♪


2014年9月7日日曜日

特別コラボ!

 こんにちは!

最近の京都はぐっと涼しくなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、京都を代表する企業でも群を抜いて有名な島津製作所様と、
ご縁があり井堂雅夫とコラボすることになりました!


特設サイト→島津製作所×井堂雅夫



サイトには井堂雅夫の紹介とともに、動画もございます。

ノベルティの作画を井堂雅夫が担当しました。

長い歴史の中で培ったものづくりの技術と文化が、現代の新しい技術とリンクしていくという、

う~ん、京都の力を感じます。



スタイリッシュな映像、ぜひ立ち寄ってみてください!


さてさて、
ギャラリー雅堂のHPも秋へ向けてTOP画を変更しました。
今回は「瑠璃色の刻」、「琥珀色の刻」の二作品を対で並べてみました。
実際の作品は金彩が施してあり、とても神秘的な作品です。
 
そしてギャラリー恒例の看板もチェンジ!

9月2日から
実は~、、このトンボ、軽い気持ちで私が筆を取ったんですが…、

先に謝っておきます

とはいえ、実際にトンボも飛び始めて季節の境目を感じますよね。 日差しはあっても風は涼しく、観光にも丁度いい季節になってきました。



木版画を中心に夏の終わり~初秋を感じる作品を展示中
軸も展示しております


また、展示されていない作品や、以前見て気になっている作品などございましたらお気軽にお声かけ下さいませ。

皆様の御来廊おまちしております!